Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

「7つの習慣」の英語本が出てきました!

日本ではここ10年くらい有名になっているスティーブン・コヴィ著の「7つの習慣」。実は私はこの本の英語版をアメリカ滞在中に購入していました。もう20年前になりますが、その時、購入した本が出てきました!


英語でのタイトルは、「The 7 Habits Highly Effective People」となっていて、直訳すれば「生産性の高い人間になるための7つの習慣」といったところでしょうか。このタイトルでは日本ではおそらくビジネス書と見られてしまうので、「7つの習慣」だけにとどめておいた可能性がありますね。

 

そう、これは単なるビジネス書ではなく、実は主婦にも、学生にも、高齢者の方全ての人に書かれた本なのです!

 

巷によくある「1億円を稼ぐ方法」とか、「強運の法則」など、ビジネス成功本や人間関係向上といった自己啓発本によく間違えられやすいのですが、これはこのような類の本ではなく、一言でいえば

 

いかにして自分の人格を向上させたらよいか

 

について書かれた本なのです。

 

つまり、人格の向上なくして人生における真の成功や満足感はない!、と言っているのです。

 

そして、そのようにしてそれができるのかを具体的に7つのステップとして書かれているのです。

 

内容を読むと実に聖書に書かれている内容に近いな~、と思っていたので、著者を調べたところ、コヴィ氏はアメリカのユタ州出身で、ユタ州モルモン教の発祥地です。そして、彼自身もモルモン教徒であることが分かりました。

 

モルモン教は正統派キリスト教の聖書を曲解して教えている異端宗教ですが(聖書に書かれている三位一体説を否定しています)、そもそもどこの異端宗教も所詮は正統派の聖書の教えをベースにしているため、それを考えると、何も新しいことが書かれているわけではありません。

 

けれども、その聖書の教えを具体的な行動に落とし込んだことがこの本に書かれているので、一読の価値はあります。私はプロテスタントのクリスチャンですが、私はこの本を別のプロテスタントの友人に勧められました。なので、正統派クリスチャンの間でも結構読まれているようです。

 

この本は継続して読んで実行しないと価値がないので、これを機にもう一度読み返し、実行した結果を今後アップしていければと思います!

 

もし興味のある方は、下記の日本語版をお読みください。↓