Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

カルト宗教に騙されないためには本物の聖書を知ることが重要

日本人はカルト宗教に騙されやすい

安倍晋三銃撃事件から早くも今日で2週間が経ってしまった。その後、それまでは「とある宗教団体」と名前を伏せられていたのが、何故か参院選挙終了後に「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の名前が浮上し、安倍氏どころか自民党、他政党とのつながりが指摘されるようになった。

この旧統一教会は、キリスト教の宗教だと言っているが、以前のブログにも記載している通り、明らかに正統派キリスト教の教えの根本から外れており、正統派キリスト団体から既に異端としてみなされている宗教である。

統一教会と政界とのつながりを今後、是非明らかにしてもらいたいものだが、これは安倍氏の祖父の代から繋がっているということ、そして秘書の派遣が実際にあったということ、自民党稲田朋美井上義行氏が集会に参加していたなどの事実などから、自民党と旧統一教会が繋がっているのは間違いないだろう。

それにしても、一般市民だけでなく、エリートと言われている人達でさえも何故このようなカルトに騙されるのか?日本人は特に多いように思うのだが、その理由として、

  • 日本人は物事を鵜呑みにしやすく、深く考えたり、疑ったりしないで、自分で調べようとしない人が多い
  • 流行に安易に流されやすい
  • 同調圧力に弱い
  • 自己主張をあまりせず、他人との衝突を避ける
  • 精神的に自立しておらず、他人に依存しやすく、他人からの評価に左右されやすい

などが考えられ、これらの要因を考えると、日本人はカルト宗教の絶好のエサなのである。

根本の原因は宗教に無関心

NHK放送分化研究所が2018年に行った調査によると、冠婚葬祭時の時だけの宗教ではなく、普段から信仰している宗教があるか、という質問に対して「ある」と答えたのはたったの36%、「ない」と答えた人は62%に上っている。一方で、アメリカにおいては、データの出典元が違うので、単純比較はできないが、2021年にピュー研究所が行った調査によると、無宗教者の割合は29%、キリスト教信者であると答えた割合だけでも63%に達し、日本とは真逆である。

私もそうだったが、日本人は生まれた時から周りに神社や仏閣、家には仏壇があるという環境で育ち、初詣には神社に行くことが恒例だったから、それが当たり前で疑う余地がなかった。人の手で造った神社や仏閣には本当に神様が宿るのか、初詣に行って賽銭箱にお金を投げたら本当に願いはかなえてくれるのか、人が死んだらどこへいくのか、というようなことも良く知らないまま、家族がやっているから、とか周りの人達がやっているからという理由で、ただ盲目的に従っていた。

私は大学生の時に正統派のキリスト教に出会ったことで、自分が今までいかに何も考えないで生きてきたかということに気づいたのだが、そのお蔭で偽物と本物のキリスト教の違いが分かり、変な新興宗教やカルトに出会うとすぐに異端であると識別できるようになった。

しかし、無宗教で自分軸を持たない多くの人達は、このような知識がないため、とても騙されやすい要素を持っている国民であると言える。自分は絶対にカルトには騙されない!!と断言する人もいるだろうが、実はこういう人こそ騙されやすいのである。それは、頭の良いエリート達の多くが信仰宗教にはまっているという事実からも分かることだろう。

カルトに騙されないためには本物の聖書を知ることが重要

統一教会の問題が表沙汰にされてからここ最近、「宗教リテラシー」という言葉を聞くようになった。「リテラシー」とは、英語で"literacy"と書くが、そもそもの意味は「読解記述力」を指すものである。それが日本では、ある特定分野における能力や知識を指すようになっているようだが、日本人はこの「宗教リテラシー」が非常に低い国民と思う。

日本の仏教にたいしても、その教義をきちんと説明できる一般市民はほとんどいないだろう。ましてや、キリスト教となると、宗教リテラシーは極端に低いと言わざるを得ない。何故なら、日本人のキリスト教信者は人口のたった1%と言われており、ほとんどの日本人はイエス・キリストは何となく知っているが、聖書の教えについては、聖書さえも読んだことがない人達があまりに多く、ろくに読みもせず批判する人が多い。

前回のブログにも書いたが、本物を知らない限り、偽物を見分けることは不可能なのである。従って、宗教リテラシーを上げるには、本物の聖書を日本人にも知って頂く必要があると思っている。そして、他の宗教も是非勉強して頂きたい。そうすることで、何が真実なのか、自分の目で確かめることができるであろう。

かく言う私も、聖書を読み始め、他の宗教とも比較した際に、やはり聖書に書かれていることが嘘だと断言できず、実際に世界の歴史を辿っても真実性が見られたため、キリスト教を信じるようになった。人それぞれ、判断は違ってくるとは思うが、これを機に是非ご自身で探求して頂きたい。

本物の聖書を勉強する場を探そう!

正統派の聖書を学んでみたいと思った方は、多くのプロテスタント教会で聖書勉強会というものをやっている所が多いので、そこに問い合わせてみるといいと思う。もちろん、キリスト教信者でなくても参加できるし、参加したからといって信仰は決して強制されないので(もちろん、献金も強要されません!)、安心して参加したらよいと思う。一番良いのが、クリスチャンのお友達が通っている教会に行くのが安心かもしれない。

また、私の方でも月1回、Zoomで聖書勉強会をやっているので、ご興味のある方は、日本全国または海外からでも無料で参加可能なので(英語しか話せない方もOK)、連絡を頂ければと思います。