Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

食事で生理痛からガンなどの生活習慣病を予防!③ ~水曜日~

子宮内膜全面掻把後、出血が増加

先週の水曜日に子宮内膜全面掻把を行ってからちょうど1週間が経ったが、その後の出血はそれほどなく、止まるかな?と思ったら、今週の月曜日に入ってから出血量が増え、水曜日の午後には頭痛が酷くなってきたので、大学病院へ連絡したらすぐに来て下さいと言われ、受診した。

通常は術後1週間で出血は止まるそうなのだが、私の場合は止まるどころか増えてしまっており、このまま放置すると体内の鉄分が減少してまずい状態になるため、止血剤を処方された。ひょっとして生理かもしれないので、このまま放っておいた方がいいのではないか、と聞いたのだが、前回生理が来たのは今月4日で、いくら何でも早すぎるということ、出血がただ止まらなくて出ている可能性があるので、飲んでおいた方がいいと言われた。

薬はできるだけ飲みたくないのだが、こんな状態では致し方ない。気分もあまり良くないので、帰りにスーパーへ寄って夕飯にお寿司を買った。スーパーのお寿司も添加物が入っているので、できれば避けたかったのだが、他の揚げ物などが入っているお弁当よりはマシなので、料理が出来ないときは仕方がない。

さて、今日のメニューです!

【朝食】

キーウィ・オートミール

キーウィ2個と、オートミールはお湯でレーズンと煮て粥状にして、トッピングにバナナ、ブルーベリーをのせている。オートミールは結構腹持ちするので、1/2カップもしくは3/4カップ食べれば、女性の場合はお昼までお腹がすくことはないと思います。

オートミールは最近、日本で流行ってきており、お粥やお茶漬けなどにして和風にアレンジしているレシピもよく見るようになりました。また、私のお気に入りは、オーバーナイトオーツ。オートミールとオーツミルク(または豆乳、アーモンドミルクでもOK)、好きなドライフルーツやナッツ、チアシードなどを容器に入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせておく。朝、冷蔵庫から取り出すときは既にふやけて柔らかくなっている、ということだ。冷えが気になる人は、早めに出しておいてしばらく置いて下さいね。

オートミールには、食物繊維が多いので、便秘がちの人にはうってつけの食材。なんと、玄米の3倍もの食物繊維が含まれているのです!また、たんぱく質やミネラルも豊富で、GI値が低く、グルテン量も非常に少ないので、小麦粉が苦手な人にもお勧めです。(但し、小麦粉にアレルギーがある人は、グルテンフリーと表示されているオートミールを購入する必要があります。)

因みに、私が使っているのはオーガニックのオートミールで、アマゾンの定期便で購入しています。ご興味のある方は、下記をご覧くださいね。楽天でもありましたので、リンクを張っておきました。

オートミール自体には味がありませんので、色々な食材を入れて楽しんで下さい。ネットでもレシピが沢山出ていますよ。但し、朝から蜂蜜や砂糖などを入れて食べることはお勧めしません。

【昼食】

枝豆入りサラダ・サンドイッチ(市販品)

サラダには、グリーンレタス、サニーレタス、ルッコラ、キャベツ、トマト、かぼちゃ、ジャガイモ、レンコン、枝豆、紫キャベツ、ブロッコリースプラウトとなんと12種類の野菜が入っています。左のサンドイッチは、オーガニックストアで購入した市販品のものです。お昼から頭痛が酷くなったため、サラダは作ったものの、サンドイッチまで作る気力がなく、買ってきてしまいました。中身はポテトサラダと卵で、2日連続で卵を食べることになり、お腹の状態がちょっと心配....。しかし今月に入ってから卵を食べるのはこれで2回目なのであまり気にしていませんが、今月はもう食べることはないでしょう。

この食生活を始めた時はサラダになかなか慣れなかったのですが、色んな食材を入れて、ドレッシングを工夫すれば、野菜を食べることが快適になります。(但し、ドレッシングで使う油には注意です!)今では、1日でもサラダを食べない日があると渇望してくるようになったので、体にとって本来必要な栄養素を自然と欲するようになったのだな、と思います。

【夕飯】

お寿司(市販品)・サラダ・味噌汁

昼食の後は病院にでかけ、自宅に戻ってからはベッドに横になっていたため、夕飯は腸手抜き。帰り道のスーパーで買ったお寿司と、作り置きのお味噌汁、そしてお昼のサラダの余りもので頂きました。手抜き料理のため、写真を撮っておりません。

今日は何だか半分、手抜きのようなメニューになってしまったが、市販品を買っても、できるだけ手作りのものを足すようにはしている。けれども、本当に具合が悪い時はそれもできないので、その時は全て市販品かデリバリーを頼んで、柔軟に対応しています。

食生活を変える時にはいきなり厳格なルールにしないで!

食生活を変える時に気を付けたいのは、いきなり厳格なルールにして、それに縛られないことです。いつもゆるゆるでは問題だが、普段ちゃんとやっていれば、たまにはルールから外れても、体にさほど影響はないと思います。

もし途中で、お肉が食べたくなったら、我慢しないで食べて、次の日からまた正しい食生活に戻せば回復してきます。私の経験からですが、1日自分が食べたいものを食べた場合、体を正常な状態に戻すにはすくなくとも2日はかかると思って下さい。翌日、すぐに正常な状態に戻るわけではないのです。

 

では続きはまた明日!