Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

食事で生理痛からガンなどの生活習慣病を予防!④ ~木曜日~

出血量が増えて最悪の状態だった木曜日

木曜日の食事を昨日公開する予定でしたが、水曜日に処方された止血剤を飲んでも、出血がとまるどころか逆に増えてしまい、ずっと気分が悪かったため、ブログの更新ができませんでした。

昨日、一応病院にも連絡し、月曜日も状態が良くないようであれば外来に来て下さいと言われたのですが、土曜日になると少し調子が良くなり、出血量も減っていました。やっと薬が効いたのでしょうか、ともあれ、少し安心しました。

少し手抜きをした木曜日のメニュー

【朝食】

りんごとぶどうのフルーツサラダ

朝はまだ気分が良かったので、ちゃんと作れました。りんご1個と、ぶどう1/3房、レーズン、クルミを入れたフルーツサラダです。出血が多く、おそらく貧血気味になっていると思うので、鉄分補給にレーズンを多めに入れました。

また、クルミはナッツの中でも一番優れた健康効果があるそうです。クルミは抗酸化作用が強く、がん細胞の増殖を抑制する効果が最も高いという研究結果が出ているとのことでした。

幾つかの研究結果で、ナッツをよく食べる人は長生きで、がん、心臓病や脳卒中による死亡が少ない傾向にあることが分かっているそうです。しかし、ナッツを普段から食べていても、動物性食品や揚げ物や炒め物など油の多い食事を摂っている人達には、このような効果はみられなかったとのこと。従って、ナッツさえ食べればこれらの病気を予防できると思ったら大間違いで、食事全般を見直すことが重要なのである。

【昼食】

野菜サラダ

食欲があまりなかったので、サラダだけの手抜きランチです。昨日作った残り物のサラダに、冷蔵庫にある野菜を少し加えただけのものです。グリーンレタス、サニーレタス、クレソン、ブロッコリースプラウト、きゅうり、パプリカ(赤・黄)、トマト、ラディッシュ、赤キャベツ、そしてその上にゴマとフラックスシードを振りかけています。

しかしこの後、やはりお腹が空いてしまったので、オーガニックの生ナッツを一つかみ食べました。ナッツは体に本当に良いので、夕飯までに空腹を感じた時にはお勧めです。

【夕飯】

千切りキャベツ入りカレー・小松菜のお浸し

この日は夕方6時まで仕事で、7時からまた仕事があるのでゆっくり作っている時間がなく、カレーはレトルトという超手抜きの夕食です。いつも木曜日はゆっくり食べている時間がないので、前日の残り物だったり、レトルトを使うことが多いです。

ちなみにこのレトルトカレーは、「7大アレルゲンを使用していない野菜ゴロゴロおいしいカレー」という長ったらしい商品名なのですが、化学調味料・着色料・香料不使用です。普通のスーパーで売っているようなレトルトカレーと違い、わりとあっさりとしていて、胃にもたれることがありません。また、カレーにはキャベツの千切りを乗せて一緒に食べると美味しいですよ!カレーの辛さを中和してくれますし、塩分の多い福神漬けを食べるよりも、ビタミンCやカルシウムも摂れるキャベツを食べた方がずっと健康に良いです。

この商品は東急百貨店の地下の食料品店売り場で購入しました。残念ながら、楽天やアマゾンでは扱っていないようです。

体調の悪い時は手抜きをしてもできるだけ体に良いものを食べるように心掛けています

この日はあまり食欲もなかったので、簡単なメニューばかりになってしまいましたが、体調の悪い時はこのように手抜きをせざるを得ません。市販のお弁当やテイクアウトを利用した場合などは、かならず自宅で作ったものを何かプラスするようにしています。体調が悪いときこそ、しっかり栄養を摂る必要があるので、前の日の作り置きだったり、スープやサラダなどすぐに出来るものを作って補うようにしています。

本当に具合が悪くて体が動かない時は、フルーツだけでも全然生き延びられますので、フルーツの買い置きは常にしています。特に洗っただけで食べられるフルーツを常備しておくと便利です。そうしておくと、災害対策にもなり、食料不足でインスタント中心の食生活になってしまっても、果物でビタミンやミネラルを補うことができますので、普段からストックしておくといいですよ。