Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

食事で生理痛からガンなどの生活習慣病を予防!⑥ ~土曜日~

やっと出血量が減り、回復にむかっています

このブログを書いているのは、月曜日(8月29日)の今日ですが、土曜日から出血量が減り始め、それでも貧血のような状態が続き、午後になると横になってしまう日が昨日まで続いていましたが、ようやく良くなりつつあります。

少量の出血はありますが、17日に子宮内膜全面掻把を行ってから今日で13日目になり、ほぼ2週間経ちました。これだけ長く出血が続いていたにもかかわらず、貧血で倒れもせず持ちこたえられたのは、ひたすら鉄分の多い野菜や果物を食べていたお蔭かと思います。

自分の体の状態を見て、何の栄養分が必要なのかを理解して対策ができるようになったのは、野菜と果物中心の食生活だからできることであって、肉や魚の動物性中心の食生活では、そのような対策はできません。これは正しい栄養知識がないとできないことなですが、皆さんにも少しずつ知識を身に付けていって欲しいと心から思います。

土曜日はいつも朝9時から夕方まで仕事で、実は週の中で一番忙しい日ですが、お昼休憩時間を十分確保しているため、手抜きせずに自炊できています。土曜日のメニューパターンは決まっており、冷蔵庫の余りものだけを使って食材を無駄にしないようにしています。

余りものを使った土曜メニューはこちらです

【朝食】

ソルダムオートミール

ソルダムはすももの一種ですが、スーパーで見切り品で安く売っていたので、購入しました。ちょうど熟れていてむちゃくちゃ美味しかったです。オートミールのトッピングには、ぶどう、バナナ、そしてイチジクで鉄分補給。

土曜日は9時から12時までずっと仕事なので、お腹が途中で空かないように、土曜日はいつもオートミールにしています。バナナも腹持ちが良いので、お昼までしっかり仕事ができます。

ソルダムは日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、ここ数年でしょうか、普通のスーパーでも出回るようになりました。それでも値段が若干高いので、手が出せない人もいるかもしれませんが、ソルダムには目の機能向上に効果的なアントシアニンが含まれています。ブルーベリーにもアントシアニンが含まれていますが、普段パソコンやスマホを多用される方には是非摂って頂きたい食材です。

また、ソルダムにはカリウムも含まれ、クエン酸も豊富なので夏バテの疲労回復にはピッタリです。また、造血の効果もあり、貧血の予防に効果的なので、貧血気味の人にもピッタリです。更に、葉酸も豊富に含まれているので、妊婦さんには是非摂って頂きたいですね。

【昼食】

アスパラガスのサラダ・エリンギとナスの和風パスタ

いつものベース野菜(グリーンレタス、サニーレタス、きゅうり、ブロッコリースプラウト、トマト、ラディッシュ、赤キャベツ)に、アスパラガスとパプリカ(赤・黄)、クレソンを加えたサラダです。パスタで油を使うので、ドレッシングはノンオイルで、バルサミコベースのドレッシングをかけています。

パスタはオーガニックの全粒粉のパスタを使用、ナス、エリンギ、赤ピーマン、人参を使用して、醤油ベースで味付けをしています。このメニューだけでも、全部で14種類の野菜を使っています。自分で言うのもなんですが、美味しすぎて絶品です!

土曜日のお昼はいつもサラダと全粒粉パスタと決めています。パスタの具材は、冷蔵庫に残ったものを使っているだけなので、メニューに悩むことがありません。

この写真を見ると、パスタの量が多そうに見えるのですが、実際は80gしか使っていません。通常は一人当たり100g使う人が多いと思いますが、私にとってはあまりに多く、炭水化物摂りすぎを防ぐため、パスタを少なめに、野菜を多めにしています。

【夕飯】

野菜グラタン・納豆・味噌汁・玄米

こちらも冷蔵庫の余りものを使ったメニュー。お味噌汁は作り置きのものにもやしを加え、納豆にはいつも通り、ネギとゴマを入れています。野菜グラタンは、油を全く使わないで作っています。中身は人参、かぼちゃ、ブロッコリーで、ホワイトソースはオーツミルクをベースにして作っているので、牛乳は一切使用していません。油を全く使わないメニューを開発してから、このグラタンが病みつきになり、また、周りに焦げがついてしまっても、水ですっと簡単に洗い流せるので、ゴシゴシお皿をこする必要もありません。

乳製品が使えないと色々不便だと感じるかもしれませんが、オーツミルクや豆乳を使えば十分、美味しいし、ネットでも色々なレシピが出ているので、それを参考に、自分なりのレシピを開発するのは楽しいですよ♪

これを食べると、ファミレスなどで出てくるグラタンは油が多く、胃にもたれ、乳製品の影響で腸の中で発酵してガスが多発するので、もう食べられなくなりました。たまに外食のグラタンも食べたくなりますが、誘惑に負けて食べてしまうと、翌日、必ず体の調子がおかしくなります。

これで1週間分のメニュー公開は一旦おしまいにします

日曜日のメニューも公開しようかと思いましたが、こちらも冷蔵庫の余りものメニューなのであまり参考にならないかと思い、今回は月~土曜日までの6日分のメニューを公開いたしました。

最初は、慣れるまでは少し大変かと思いますが、体調の変化を感じるとこれが止められなくなります。基本的に私は、以前のブログで紹介した「ナチュラルハイジーン」の本や「50代からの超健康革命」の本に書かれているレシピを使ったり、参考にしたりして色々とレシピ開発しています。何を作ったらいいか分からない人は、まずこれらのレシピを真似して1週間やってみるといいでしょう。私もそうしていました。メニューを考える必要はないし、私の場合はこれを飽きるまで何週間も繰り返していました。また、ネットではベジタリアンヴィーガン向けのメニューが結構沢山でているので、できそうなものからやってみるもの楽しいですよ。

但し、何度も言うようですが、意志力が強く、一気に食生活を変えられる人はごく少数だと思います。ほとんどの人はそれが無理だと思いますので、まずは朝食だけにしてみるとか、乳製品をまず止めてみる、とか何でもいいので、何か一つ決めてそれが成功したら、次のステップへ行くようにした方が続けられると思います。また、1週間に1回、1か月に1回とか、たまに羽目を外して食べたいものを食べる日を決めることによって、食生活移行中のストレスが減るのではないかと思います。

この6日間のメニューをご覧いただいて、少しでも参考にしていただければ幸いです。