Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

今年1年を振り返って

2022年も大変な年となりました

今年もあと残すところ2日となりました。2020年にコロナが世界中で始まってから、世の中は良くなるどころか、徐々に悪化の方に向かっており、今年はついにロシアがウクライナと戦争を始めました。

また、それ以外でも戦争の影響による物価高、地震や火事、火山の噴火、そして日本だけでなく、アメリカでも広範囲に渡る猛吹雪が続いており、死者が多数出ています。

今後も恐らく、ロシア対ウクライナ戦争は続き、自然災害も増え、コロナのような感染症も残念ながら続き、そして私たちの生活にも大きな影響を及ぼすものと思われます。

全ては聖書の予言通りに行われている

しかし、私はこれらのことを見ても何も驚きません。何故なら、これらのことは既に聖書で予言しているからです。これらの様な自然災害は今後もますます増えると新約聖書において、イエス・キリストが予言していますし、今後の世界は、ロシアが台頭して西へ進み、世界統合への道へ進むことが旧約聖書に述べられています。

聖書によると、今後私たちの生活はますます困難なものになると述べています。現に、今では中国があと数年で台湾を侵攻してもおかしくない状態になりました。中国が台湾を攻めれば、アメリカとの戦争になり、中国はついでに尖閣諸島も狙うでしょうから、日本も戦争に巻き込まれることになるでしょう。

また、今後の世界統一の流れを考えると、日本はいずれ中国かロシアの領土、もしくは中国とロシアで半分ずつ所有される領土になるのではないかと思います。現に、実はウクライナを攻める前にロシアは日本を攻めることを計画していたとの情報がネットニュースで出ていました。日本もいずれはウクライナのようになるのでしょう。

今後、世界は日本も含めてますます緊張状態に

今年はこうしてのんびりとクリスマスと年末年始を迎えられそうですが、これがいつまで続くか分かりません。ウクライナのように、つい昨日まで平和で普通の日常生活を送っていた市民たちの生活が一瞬にしてガラリと悲惨な状態になるのはそう遠くはないかもしれません。

事実、第二次世界大戦の時もそうでしたが、戦争という状況になれば、私たちの生活は一瞬にして急激に変わります。今まで平穏に過ごせていたのに、一気に緊張と悲しみ、絶望の淵に追いやられます。

日本でもつい最近、岸田総理が来年度からの軍事費の大幅増を発表しましたが、事がだんだん重大になりつつあることを肌で感じています。

ウクライナがロシアに勝つことはおそらくない

日々ロシアと戦っているウクライナの人達には申し訳ないと思うが、この戦争でウクライナが勝利をすることはなく、このまま泥沼化し、世界を巻き込んでますます混沌とした状態になる可能性が高い。現在はアメリカが武器などを支援しているが、今後の台湾有事に備えてそちらのリソースも確保しなくてはいけないため、戦争が長期化すれば、アメリカが今までと同じようにウクライナを支援し続けることが難しくなるであろう。西側諸国も正義を盾に、ウクライナを支援しているが、その正義も今後、だんだん通用しなくなってくる。

そう、聖書の予言通り、今後は不法の者が世界を牛耳る時代となるのだ。

ひょっとして神様がご自身の計画を思いとどまり、私の予想が外れて、ウクライナが勝利したとしても、それは一時的なものであり、ロシアはまた攻めてくるであろう。そして、中国からは台湾、尖閣諸島、沖縄、ロシアからは北海道を再び狙って攻めてくるのは避けられない事実だと思われる。

聖書の神様を知っている人は、決して失望しない

このように先行きが分からない世の中になり、人々の生活がますます不安定になっている中で、今の日本を見ると、貧困化が進み、一方で少しでもお金や財産を得ようと副業をしたり、投資をしたり、自己啓発関連のものにのめり込み、早起きをして沢山のタスクをこなそう!、みたいなことがSNSや書籍などで最近非常に多く見かける。とにかく、お金を稼ぐにはどうしたらいいか、みたいなものがわんさか溢れているのだ。

これは少し異常な現象と思うのだが、これは裏を返せば、彼らの不安の表れであり、何か絶対的なものにすがれるものを持っていない多くの人達はお金にすがって生きていこうとするのだろう。けれども、戦争時においてお金や財産は全く役に立たない。ましてや、お金を持っているからといって、自分が死んだ後、天国へ行けるという保証は全くない。

聖書の神様を知っている人達は、そもそもこの不完全な世の中に臨みを置かず、イエス・キリスト再臨後の素晴らしい世界を待ち望んでいるため、この世の中で生きていても失望することはない。たとえ、戦争で殺されたとしても、天国というもっと素晴らしい世界へ行けるので、日本が戦争状態になったとしても失望する必要はない。

私が願うに、日本が更に深刻な状況になる前に、一人でも多くの日本人が聖書を読み、イエス・キリストを信じて頂きたいと思う。神様は、聖書を通して私たちの世の中の見方を180度変え、失望から希望へと変えさせてくださる唯一のお方である。

私達はこの世でのことについてだけ考えて生きるのではなく、死後のことも踏まえて生きていく必要がある。死後の世界は永遠なのだ。死後、私達がどこへ行くのかは生前にイエス・キリストを信じるか信じないかによって決まる。

それは、

イエス・キリストを信じて、救われる(天国へ行く)

か、

イエス・キリストを拒絶して、永遠の裁きに遭う(地獄)

か、の二択だけなのである。その中間というものは存在しない。これは生きている時にしか決断できず、死んでからでは遅いのである。