Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

食事で生理痛からガンなどの生活習慣病を予防!⑤~金曜日~

金曜日も気分は最悪でした

このブログを更新しているのが本日の日曜日ですが、木曜日に引き続き、出血がまだ多かったのですが、朝は比較的気分が良かったです。

しかし、午前中に仕事をしているうちに気分が悪くなり、午後にはついにダウン。おそらく貧血の症状かと思いますが、起きていることもままならず、ベッドで夕方まで横になっていました。

昨日のブログでも話しましたが、この日の午後に病院へ電話をし、私が動けない状態だったので、この日は様子を見ることにし、月曜日になっても症状が改善しないようであれば外来へ行くことにしました。

しかし、2~3時間横になった後はすこし気分がマシになり、お風呂に入って夕飯も作ることができましたが、少し立っていると気分が悪くなるようで、その後はベッドで悶々としながら眠りにつきました。

今日はなんとか頑張った食事

【朝食】

梨のセサミ・バナナソースかけ

バナナが熟れていたので、見た目があまり良くないのですが....、梨が袋入りで安く変えたので購入しました。梨が美味しい季節になりましたね!
バナナには、一晩水でつけておいたゴマと一緒にミキサーにかけ、ソース状に。これが絶品なのです!!こんなにおいしい物が、外食しなくても手軽に食べられるのは本当に幸せです。今まで果物と言うのは、おやつ程度で1日1種類程度しか食べていなかったのですが、食事として食べるようになってから、いろんな果物に挑戦するようになり、毎朝が楽しみになりました。

【昼食】

野菜サラダ・磯辺焼き

昨日と同じく、この時間帯になると気分が悪くなったのですが、なんとかサラダを作り、玄米餅を使って磯辺焼きにしました。サラダの中身は昨日とほぼ同じです。

出血が多いので、鉄分を含んだ野菜を入れていることと、また、カルシウムも補える食材を常に意識しています。クレソンはカルシウムが豊富なので、週2~3回は摂るようにしていますが、他にもカルシウムを含む野菜として、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、ケール、白菜などにもあることをご存じでしょうか?これらの野菜を毎日沢山食べるだけで、小魚や毒性の高い乳製品に頼らずともカルシウムが十分補えます。

しかし、体内でのカルシウムの吸収させるには、ビタミンDが必要になります。ビタミンDは、毎日日光に当たっていれば体内で生成させるので、私は朝の運動で日光を浴びるようにしています。そうすれば、運動も一緒にできて骨の強化にもなるので、一石二鳥です。

【夕飯】

野菜の生姜醤油炒め・納豆・野菜餃子の残り物・味噌汁・玄米

作り置きの味噌汁と先日作った野菜餃子の中身の残り物、そしてネギとゴマを入れただけの納豆で、実際に作ったものは、野菜の生姜醤油炒めだけです。(玄米も冷凍のものを蒸しただけです。)

体調が悪くても普段から作り置きをしておくと、1品作るだけで結構ごちそうになるので助かりますね。納豆は、普段から常備しておくと、味噌汁とおかず1品足すだけでもごちそうになります。

納豆には鉄分やカルシウムも含まれているので、週2~3回は食べています。また、納豆には血栓を溶かす作用があり、血液をサラサラにしてくれるので、朝や昼よりも、夜に食べた方が効果が一番高いとのことです。

また、納豆には食物繊維も入っています。私の場合は、納豆を食べた翌朝にはいつもよりも多くの便が出てくれているようで、定期的に食べて腸をすっきりさせています。

食生活を変えたことで得た3つのメリット

食生活を変える前と後で変わったことの第一位は、ガス代が安くなったことです!朝は果物で、昼はサラダ中心なので、火をつかうことはあまりなく、使うと言えば夜だけのため、月々のガス代が三分の一ほど下がり、夏の季節には2分の一まで下がりました。

また、サラダや果物を切ったりすることが面倒ですが、朝の果物を切る時間は以前の朝食を作る時間と比べるとさほど変わりませんし、サラダは多めに作って2~3日分まとめて冷蔵庫に入れておけば楽になります。

第二位は、毎日の献立にもさほど悩むことがなくなったことです。朝は果物、昼はサラダにプラスα、夜は基本、味噌汁を入れた和食で、ベースが決まっているので、献立作りが随分楽になりました。時間的にも余裕が出てきたのか、最近では、メキシコ料理やタイ料理などエスニック料理にもチャレンジして、料理を幅を広げています。

第三位は、洗い物が楽になったことでした!油を使うことが減ったため、ごしごし洗ったりする手間や、洗剤を使うことが減り、時間も浮いて経済的です。

果物・野菜中心の生活は、体に良いだけでなく、このような時間的・経済的メリットもあり、一石二鳥どころか、三鳥、四鳥ありますよ。