Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

食事で生理痛からガンなどの生活習慣病を予防!⑦ ~日曜日~

日曜日のメニューも公開することにしました

昨日のブログで土曜日までのメニューで終了するとお伝えしたばかりでしたが、日曜日の朝食と昼食も写真を撮っておいたため、せっかくなので短く紹介したいと思います。

ちなみに、日曜日も冷蔵庫の余りものを使っていますが、こうして写真を見ると、結構ご馳走に見えると思います。

これはきっと、果物や野菜が持つカラフルな色の力なのではないかと思います。色んな色の食材を使うことで、品数が少ない超簡単メニューでも結構おいしそうに見えますよ!

日曜日の超手抜きメニューです

【朝食】

りんごとバナナのフルーツサラダ

りんご1個、バナナ1本、水で戻したレーズンとイチジク、そしてトッピングでひまわりの種を細かく砕いたものを振りかけています。バナナや種子類を摂ることで、腹持ちが良くなります。

退院してからずっと貧血気味だったから、この週は鉄分を含んだ果物やドライフルーツを沢山摂りました。

このフルーツサラダだけで、一体どんな栄養素が摂れるのか、全部出してみました。

タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、βカロテン、ビタミンC、ポリフェノール、ビタミンB群、ナイアシン、鉄分、葉酸ぶどう糖、ビタミンE、リノール酸亜鉛

とまあ、ざっと挙げただけでも19種類の栄養素が摂れていることが分かりました!

和食やパン食の朝食でここまで栄養素は摂れることはないでしょう。それに、おまけに無添加です!果物は、消化に良いだけでなく、とても栄養豊富な、最強な朝食ではないでしょうか。

【昼食】

蕎麦・野菜スティック・野菜ディップ

これ、本当に余りものだけなのですが、どこかのお店に来たようなメニューに見えませんか?蕎麦はゆでるだけ、野菜は切るだけなので、手間がほとんどかかっていないのですが、来客にでも出せそうなご馳走に見えます。

ここでは、枝豆・人参・きゅうり・ラディッシュの4種類の野菜スティックに、薬味としてネギと生姜を入れると、6種類の野菜だけしか使っていませんが、結構ボリュームのあるランチです。野菜ディップは、アーモンドバターです。

野菜スティックは、オーガニックの新鮮な野菜にすると本当に美味しいです。野菜本来の味がし、甘みがするので、お勧めです。

【夕飯】

写真はありませんが、オーガニックストアで買った玄米おにぎり、鯖の竜田揚げ、サラダを買って、全く自分で作らずに、これだけで済ませてしまいました。たまに1食くらい、何も作らないでこうやってお弁当で済ませたり、外食に行ったりして息抜きをしています。けれども、外食は塩分をどうしても摂りすぎてしまうので、月1回程度、と決めています。

体調がようやく良くなりました!

今日はもう既に火曜日ですが、昨日から出血量がかなり減り、今日は久しぶりに丸一日起きていられるようになりました!昨日は午後2~3時間横になっただけで体が回復するようになっていたので、徐々に良くなっていることを実感していましたが、今日、ようやく本来の体調に戻ったようです。貧血っぽい症状も全くありません。きっと体内の鉄分が正常値になったのでしょう。

しかし、まだ動きすぎると子宮あたりが痛むことがあるので、もうしばらく安静が必要のようです。

いずれにせよ、運動もしないで、薬に頼らないで食事だけで自力で回復ができたとは、野菜・果物の力は恐るべし!、です。

このように、貧血は、サプリや薬に頼らなくても、野菜・果物中心の食事にするだけで回復させることができますので、是非お試しください。(但し、全ての人が回復することを保証するものではありませんので、ご了承下さい。重度の貧血の方は、病院で受診して下さい。)