Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

生理痛がなくなった私の食生活② ~火曜日~

退院後、やっと体が本調子に戻りました

先週の火曜日から2泊3日、検査入院で病院食を食べさせられたせいで便秘になった。病院の食事は白いご飯かパンの炭水化物と、肉か魚の動物性たんぱく質が量としてほぼ7~8割を占めており、お野菜は小さな小鉢1つか2つ程度の非常に栄養バランスが悪いメニューになっているからだ。

お蔭で病院に入院してから早速便秘になり、退院してからは少しずつ便がでるようになったものの、コロコロした硬い便が続いていた。しかし今朝、ようやく普通の硬さの柔らかい便がするりと出たので良かった!!

自宅に戻ってすぐに正しい食生活に戻してからも、体調を本来の状態に戻すには入院した日数分だけかかるようだ。

病院って、体が良くなるために過ごすところなのに、食事のせいで体調が悪くなるようでは、何のために入院しているのかさっぱり分からない。病院食については、色々文句を言いたいのだが、また後日詳しく述べたいと思う。

さて、今日のメニューです!

【朝食】

りんご・パイナップル・キーウィのフルーツサラダ

りんご1個、パイナップル1/4本、キーウィ2個、そして上にかかっているのは、フラックスシード(亜麻仁種)とココナッツフレークです。大皿に乗っているので、こちらも結構ボリュームありますが、消化が良いので、これくらい食べた方が腹持ちがします。

朝、果物に変えてから、この量のフルーツでも、2時間後にはお腹がすいてしまったので、途中でバナナなどを食べてお昼まで過ごしていたが、今はもう慣れてしまったのか、お昼までに間食しなくても、平気になってしまった。どうやら空腹に慣れてしまったようで、お腹がすいても気にならなくなったのかもしれない。

けれども、朝はフルーツであれば、途中で間食しても大丈夫なので、慣れないうちは色んなフルーツを楽しむと良いと思う。

【昼食】

ミネストローネスープ・テンペの野菜サラダ

スープは、非常食用に備えていたレトルトで無添加のミネストローネスープに、キャベツと冷凍のミックスベジタブルを加え、パセリを入れたもの。テンペのサラダは、照り焼き風に煮詰めたテンペに加え、サニーレタス、グリーンレタス、ルッコラ、キュウリ、トマト、ブロッコリースプラウトラディッシュ、そして上に黒ゴマをかけたもの。

これだけで、既に10種類以上の野菜が摂れ、ビタミンだけでなく、ミネラル、食物繊維、たんぱく質だけでなく、カルシウムや鉄分、トマトに含まれているリコピンや大豆に含まれているイソフラボンなど、栄養満点!肉や魚、乳製品などからわざわざ栄養を摂る必要はないのです。

【夕飯】

蒸し野菜・野菜ディップ・ニラ玉・玄米

今日の夕飯は軽めに。温野菜には、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、赤ピーマン、サツマイモが入っています。サツマイモには糖質があるので、ご飯と一緒には食べることは避けた方がいいのですが、ほんの数センチ余りがあったので、これくらいなら体に大した影響はないと思い、加えました。

また、卵は動物性食品で、コレステロールも高い食品なので、体の変化をいち早く感じたい人は、最初は食べない方がいいかもしれません。私もこの食生活を始めた最初は数か月間、卵は全く食べませんでした。しかしその後、ビタミンB12を補うため、卵を食べても体調変化が起こるか試したところ、月1~2回程度なら大して変化がなかったので、今はたまに食べる程度です。但し、卵は比較的安全な平飼い卵を使用しています。

卵は栄養豊富と言われ、健康と信じていて、以前は週3~4回も食べていましたが、血中コレステロール値を上げるし、なによりも卵はサルモネラ菌が含まれているリスクもあり、食中毒の原因にもなるので、普段から食べることは絶対にお勧めしません。卵かけご飯も以前は好きでしたが、卵を生で食べるということは、食中毒になるリスクを高めてしまうので、スパッと止めました。それ以降、卵かけご飯を食べたいという欲求はありません。

肉や魚、卵にあって果物や野菜にない栄養素とは?

まだ2日分の記録しか公開していませんが、この通り、肉や魚から栄養を摂らなくても果物や野菜だけで人間が必要な栄養が十分に摂れていることが何となく分かって頂けましたでしょうか....?

但し、野菜や果物にはなくて、肉や野菜などの動物性食品に含まれている栄養素があります。それは先程もお伝えしましたが、ビタミンB12です。私の場合、たまに食べる卵と、健康食品店で売っているニュートリショナルイーストを料理の中で使ってビタミンB12を補っています。

ニュートリショナルイーストは、チーズのような香りがするので、スープやグラタンに入れたりするといいですよ。楽天やアマゾンでも購入できるので、下記にお勧めのニュートリショナルイーストを紹介しておきますね。