Keiko's Yokohama Journal

生活、仕事、家族、健康、美容、政治や国際情勢などを横浜から発信

両親との確執を乗り越えて

十数年ぶりに実家に行くことにしました


いよいよ秋になりましたね。そんな中、つい先日、ドリフターズの中本工事さんが横浜駅周辺で事故に遭い、お亡くなりになってしまいました。同じメンバーの志村けんさんが亡くなってまだ2年しか経っていません。そして、笑点圓楽さん、元プロレスラーのアントニオ猪木さん、と有名人が次から次へと亡くなり、人間の人生とは、なんと短く儚いものでしょうか。

新約聖書ヤコブ書4章14節に、人間はしばらくの間現れて、それで消えてしまう霧です、と言っているが、その言葉をまさに思い出されます。

そんなことがあり、ふと、実家の両親が気になり、来週、久しぶりに会いに行くことにした。最後に会ったのは10年ほど前に横浜に来てくれた母親だけで、父親については、10年以上も前に仕事で出張に行ったついでに会って以来、会っていない。両親もいつ亡くなってもおかしくない年齢になったため、後悔しないためにも一度会っておこうと思い、電話をしたら母が出た。

久しぶりに実家に行きたいのだけれども、と伝えたら、電話口では母がとても嬉しそうにしていた。何か食べたい物があるか?と言われたが、母親の料理は全て美味しかったので、今すぐこれだ、というものが思い出せず、とりあえず手巻き寿司、と答えたが、それは料理ではないと言われ、なるほどと思い、また後で考えることにした。

私が何年も両親に会わなかった理由

こちらの仕事が忙しいということもあったが、私には下に妹が2人おり、その一番下の妹が高校生の時から引きこもり状態で、今も両親と同居している状態。ところが、何年経っても自立する気配がなく、こちらの助言にも関わらず、両親がそれに対して何ら抜本的な行動を起こさず、それに対して私自身がいら立ちを感じていたので、会いたくなかった、というのが正直な理由です。

また、私は子供の頃から両親がいつも喧嘩するのを見て育ち、また両親から嫌がらせや身体的な虐待を受け、理不尽な思いも沢山しました。妹達に対しては虐待することがなかったようですが、私が18歳で家を出てから、その矛先が一番下の妹に向いたようで、妹がこうなってしまったのは、両親が原因であることは間違いありません。

私は大学生の時、ようやく実家から遠く離れた大阪の大学で一人暮らしをしました。ようやく親から離れた解放感で自由を謳歌することができ、とても楽しくて充実した大学生活を送ることができましたが、一方で親に対する怨みがずっと消えず、時々夢に出てきてうなされるほどトラウマになっていました。しかし、イエス・キリストを知ることによって、許しを学び、あることがきっかけで一生許せないと思っていた両親を奇跡的に許すことができたました。しかしだからと言って、過去の嫌な出来事が消えるわけではありません。

ですので、妹の問題を直視するということは、私にとって子供の頃の過去をまたほじくり返されるような気がして再び怒りが沸いてくるかもしれないので、敢えて避けていた、ということもあります。

人として一番大事なことを実行する

しかし、そんな両親でも、親らしいことをしてくれた思い出は幾つかあります。全ての人間は罪を持っているため、良い面と悪い面の両方を誰でも抱えています。聖書にも書いてある通り、人間はだれ一人として、正しい人はいない、とはっきり述べています。皆、罪を持っており、神様のスタンダードでは誰一人として正しい人間はいないのです。

続けに起こった芸能人の死を通して、私の親もいつ死ぬかわからない。その時に、私は後悔しないだろうか?、と思ったのです。両親がもし明日、死んでしまった場合、この私が抱えている葛藤のために親に会いにいかなかったことを後悔するだろ、と思いました。自分は人として何をすべきか?、ということを考えた時に、やはり会いに行こう、と思ったのです。

私のモットーは、日々、後悔しないで全力で生きる、ということです。そうすることで、今日明日、いつ死んでも後悔することがないからです。

日々の仕事も大事ですが、私が今大事にしているのは、人との繋がり、そして自分の健康です。それらがあれば、お金はなんとかなりますし、生活もできます。人との繋がりが多ければ多いほど、何かあった時に助けてくれますし、孤独になることはありません。そして、自分が健康でないと日常生活がままならくなり、QOLが一気に低下してしまいます。健康はお金では買えませんが、健康であれば、お金は稼げます。

明日、死ぬとしたらあなたは何をしますか?

あなたにとって、今、一番大事なことは何でしょうか?今やらないと、きっと後で後悔することがあれば、決して先延ばしにしてはいけません。何故なら、私たちの命はいつ消えるのか、私達自身も知らないからです。

もし自分が明日、死ぬとしたら、何をやりますか?あなたの人生にとって、最も大事なのは何ですか?仕事ですか?お金ですか?家族ですか?それを考えたら、自分の人生にとって一番大事なことが見えてくるのではないかと思います。